[MBA単科講義紹介]マーケティングエッセンス/石井竜馬教授

2015年06月04日

2015年5月30日〜31日の2日間で開講された、「マーケティングエッセンス」について紹介します。
この講義を担当するのは石井竜馬教授です。石井教授はMBAエッセンシャルズのプログラムコーディネーターも務めています。

マーケティングエッセンス/石井竜馬教授

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の「マーケティングエッセンス」では、実践的なマーケティングを基礎から学び、最近の市場環境のめまぐるしい変化に対するマーケティングの分析手法や、企業の経営戦略の立案方法を修得することを目的にしています。

講義では「Amazon」のケースを使用して、ITインフラをマーケティング・チャネルの一つのツールとして捉えたときのマーケティング手法を考察しました。ITの無かった時代とITが一般に普及した時代では、通用する戦略が違ってくるのは当然ですが、では何がどう変化したのか?についてグループに分かれてAmazonの戦略の強みをディスカッションしました。

講義の詳しい内容は名古屋商科大学大学院ホームページからもご覧ください。